今こそ人生を変える時だ。

自分を奮い立たせるための言葉たち

人の話が聞けない。だが、それでいい。

 

「もっと考えて」

と言われた。

あなたのことを思って

色々と

助言してくれる人や

家族や仲間のことを考えてって。

現実見なよって。


自分勝手過ぎるって。

 

会社のこととか

家族のこととかね。

 


でも俺の人生やけん。

 


おれのやりたいようにやらな。

 

明日死ぬってなったら後悔しかないし、

俺は今ここで、心の底から笑えんね。

 


じゃあ生きとる意味って?

ってなるよ。

 


この人生あなたのものじゃないですよ。

俺の人生なんでって。

 


こうした方がいいとか

これは間違ってるとか、


色々教えて貰っても

俺ダメなんよ。

 


人の話聞けへんのよ。

 


自分で気付かないと分からんのよ。

 

自分で失敗して

気付くしかないんよ。

 

それでいいんよ。

そこに苦しむのは

時間と体力の無駄って気付いた。

 


失敗5回くらい経験してようやく、

あ、これはダメだ、

次からこうしようってなるわけやんね。

 

みんなが

だから言ったのにって言っても

ほっとこうぜ。

そん時は

そうだねって適当に合わせとこ。

 


不器用やし、

要領悪いし

不真面目なんやけど、


俺にはそれしかできんって気付いた。

 

 

そこから、

ようやく一歩、踏み出せた。

 

f:id:relifestage:20230225230554j:image